阪急阪神ビルマネジメントさん主催の『朝ごはんラヂヲ』に、あのウルトラテクノロジスト集団 teamLab / チームラボ の西口氏とともにRoof浦田もゲスト出演させていただきました。DJ役は田名部真理さん。

朝ごはん食べながら軽ーくラジオを聞き流すみたいな感覚で旬な学びを、というのがコンセプトの気軽な朝活(気合入りすぎなくていいね!) で、今回はクリエイティブな組織というお題。

1枚の写真を持ち寄って、どうやって仕事してるかなんて話をしたんですが。
西口さんの話でめちゃめちゃ刺さったのが、

・リアルで集う場があるからこその化学反応ですべては始まる

・他者の存在をポジティブにするデザインを


という2点。

面白いの枠をとびこえた参加型の体験を仕掛け、世界を股にかけるテックの最先端集団、チームラボは、バリバリなノマドで別世界の組織形態なのかと思ってました。

しかしむしろ正反対で、企画のはじめかたや、参加者の1対1を超える 関係性のデザインの意識など、ローカルなまちづくりと重なる部分がとても多くて(おそれ多いけれど)なんだかすごく不思議でワクワクした時間でした。

またチームラボの作品みにいこう。
貴重な機会をありがとうございました!



浦田 遥

Roof.LLC共同代表/東京大学大学院工学系研究科修了(都市持続再生学)
地域の良さを吸収・展開しながら、世界各地を旅するように暮らす転勤族の妻で1児の母。現在はミシガン在住。多様性を活かして生きづらさを解消する仕組みの研究・実践中。なお、自身の生き心地のよい暮らしは、週3社会のためになる仕事をして、2日は研究、2日は家族と過ごすこと。

コンテンツに戻る