加古川市・寺家町商店街内に6月開園予定の『かわのまちほいくえん』のロゴマークを制作しました。


シンボルマークは、子どもたちの日常と多様性を示しています。
子ども一人ひとり、それぞれの個性ある1日を過ごす寺家町商店街は、年齢も職業も国籍も、多様な人が近くにいる場です。きっと、小さな山あり谷ありもまちの人が受け入れてくれます。そんな日々が色んな形をしていることを表しています。
また、歴史的にも重要な役割である加古川の「川」や『かわのまちほいくえん』の頭文字「K」をマークに含めています。

ロゴタイプは、寺家町商店街の方々のご協力の元、文字を書いてもらい、一文字ずつ組み合わせ、制作しています。
「か」は商店街の接骨院さん、「え」はコーヒー屋のお兄さん、など商店街の人みんなの顔が見えてくるような、ロゴタイプです。まちのみんなで子どもを育て、一緒にまちも育ってゆくような、様々な出来事がまちと一緒になって成長していく様子を表しています。

かわのまちほいくえんホームページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/kawanomachihoiku



在間 夢乃

1993年 兵庫県播磨町生まれ、在住。
京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科 デザイン学専攻修了
グラフィックデザインを中心に映像やアニメーション、人サイズのプロダクトデザインに取り組む。
明石高専で建築を学んだこと、離島にルーツがあることから地域に関心を持つ。

コンテンツに戻る